FC2ブログ

消費税でアベノミックスは失敗する

消費税が増税になりました。その理由が可笑しい。その理由①各景気指数が上がった。(これは当然現在駆け込み需要真っ最中で上がって当然実体経済ではありません。むしろ住宅はすでに完成しているためかマイナスになっています)その②少子高齢化で財源が無くなる。(なにを今更。。。30年以上前から分かっていることです。以前消費税が導入されたときの理由が「福祉税として」これには私も納得した覚えが有りますが、実際は福祉には使われませんでした。今回も高齢化による医療や介護のお金を理由にしています。)その③1100兆円を超える借金。(誰がそこまでしましたか、国民がした覚えはありません。当然行革するべきです。政治家のパホーマンスのために世界にお金をばらまき過ぎです。すべての行政で議員の数が多すぎます。年金不足?建物や人件費が多すぎます。年金にたかり過ぎです。投資の失敗では?)

アベノミクスは失敗することになるでしょう。まず大きな間違いはデフレは日本人の雇用賃金が下がったことが原因です。欧米では消費税上昇よりも賃金がかなり上昇してきているのです。日本では逆比例です。給料が下がっているから物を買わない。デフレになる当たり前のことです。ですから給料が上がらないと人は絶対物を買わない。現在景気が良く見えるのは株長者だけ。200兆位含みが増えたのですから、高価なものが売れて経済指標が上がるのは当たり前。とにかく賃金が上がる前に消費税を上げると人はますます物を買わなくなりデフレが治らない。おまけに円高で輸入品が上がりダブルパンチで国民の生活は苦しくなります。雇用形態の自由化もあり非正規がまた増えさらに消費が落ち込み、結婚や出産が少なくなり、年金を収められなくなります。税収も上がりません。

アメリカの沈没私が株をしていたころはニューヨークダウは2000ドル台でした。そのころ日本は8000円出しでした。ニュヨークの1万5千ドルは高すぎます!!やがては必ずクラッシュが来るでしょう。皆、まさかアメリカでデフォルトが起こるとは思っていません。99%ないと思っています。でも悪い奴がいて借金のボー引きと言いますか、踏み倒しと言いますか、そういうことを狙っている人が信用売りをかけているかもしれません。ブラックマンデーのように。。。中国や日本の買っているアメリカの国債は紙くずになり、日本の株も暴落し、消費税効果で消費も落ち込み、円高で輸出企業はダブルパンチです。日本の経済はガタガタです。私はしばらくはビックス(VIX)ドロップでもなめながら様子見です。

政治経済に心理学が必要です。とにかく消費マインドを上げるには収入のアップしかありません。消費税増税で以後税収が上がったことは過去にないのです。内需も外需も上がり日本人全体の総収入が上がるしか税収はがる方法がありません。それには政治家や資本家に心理学の知識が無いと不可能です。以下時間の関係で省略
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。